ご利用の方へ

TOP_201407

閲覧&ご利用にあたっての注意事項です。

*情報は投稿時のものであり、変更またはなくなっている場合があります。
 住所は市町村合併などにより変更になる場合があります。
 稀に、所在地が移転する場合があります。
 営業時間、定休日などは変更になる場合があります。
 情報をご利用の際は自己責任でお願い致します。

お気づきの点がありましたら、メールフォームまでお寄せください。
新しい情報・写真など、随時更新していきます。
各道の駅の情報もお待ちしております。宜しくお願いします。

*誹謗・中傷など悪意のあるコメントはご遠慮願います。
 管理人の判断により、通知なくコメントを削除する場合があります。
*宣伝・広告コメントは通知なく削除させていただきます。
*リンクフリーですが、記事や画像の持ち出し/無断転載は禁止です。
*当ブログは個人で作成しており、国土交通省/道の駅などとは一切関係ありません。


TOP_2012初夏

☆当ブログをご覧の方で、旅行される方へ☆

近年、キャンピングカー所有者、こうした車中泊・車旅が急増しています。
それに伴い、旅行やアウトドアに慣れていないのかマナー問題が深刻化しています。

・カップめん食べようと車内で七輪 CO中毒死
・D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ
・阿蘇/原野で使った携帯コンロが原因と見られる山火事が発生

など、常識と言ってもいいような事で事件に発展したりしています。

日本各地を旅していても、目を疑うような光景によく出くわします。
車だけでなく、バイクや自転車、鉄道などを利用しての『日本一周』などが流行っていますが、中でも『道の駅』に停泊する利用者が急増しており、そのマナー違反が全国的に問題になっています。

例えば、

・慢性的なゴミ・タバコのポイ捨て
・トイレの手洗い場で炊事や洗い物をする
・トイレなどにあるコンセントで充電などする盗電行為
・道の駅の敷地内に洗濯物を干す
・道の駅の敷地内にテントを張る
・道の駅の敷地内(駐車場など)でテーブルや椅子を出す
・身障者用トイレに寝袋などで寝泊まりする
・キャンピングカーが場所を弁えず排水する
・家庭のゴミ・粗大ゴミを持ち込んで捨てる
・公共の水道で洗車する

などなど、にわかには信じ難いものもあります。

公共の施設であるはずの『道の駅』なのに、夜間の駐車規制や長時間の駐車が禁止されたり、キャンピングカーの乗り入れ禁止、ペットの立ち入り禁止など、様々な規制が増えています。
それ以外でも、北海道では『道の駅』やガソリンスタンドのゴミ箱が撤去されていたり、ペット(家畜)の立ち入り禁止区域(国定公園など)への無断同行によるトラブルで規制強化、各地域の無料温泉も、旅行者の入浴を制限したりする事態に発展しています。

雑誌やテレビ番組などで『旅』をどう楽しむか、という企画はよく目にしますが、どうも“楽しさ”ばかりをアピールして、それに必要な“気遣い”が抜け落ちているように感じます。
『旅の恥はかきすて』…、旅行中などは気が大きくなってしまうのか、自分の価値観を中心に身勝手な行動に走りがちです。
それが結局は、回り回って“規制”という形で自分に戻ってきます。
きちんとマナーを守ってきた方々にとってはやりきれないと思います。

旅好きのひとりとして、こうした問題に留意していただければ幸いです。

日本RV協会『キャンピングカーのマナー厳守への呼びかけ


賛同していただけたら人気blogランキングへポチっとな♪お願いします。

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー



電子書籍を出版しました。
宜しくお願いしますm(_ _*)m

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント